2017.4.23 『ガタゴトダッシュ!! in 喜多緑地』 レポート

2017年春の『ガタゴトダッシュ!! in 喜多緑地』は天候にも恵まれ、無事に開催されました。
改めて、ご参加いただいた皆様、賞品協賛していただいた『バイクエイト』様、またご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

今回の開催の様子をレポートします。


『ガタゴトダッシュ!! in 喜多緑地』は年2回ほど開催されるマウンテンバイクのイベントです。
(※ 喜多緑地での自転車利用に関しては市の許可が必要です)

メインはイベント名にもなっている『ガタゴトダッシュ!!』。
これは芝の下り斜面に設置された200mほどのコースでのタイム計測です。

今回のコースは、前日から準備をし、いつもよりちょっとだけ作り物に凝ってみました。

といってもコースのほとんどは芝。
スタート直後は、長〜いロングコーナーにしてみたり、地形や斜度の変化を利用してコースにアクセントをつけてみたり。

安全に走るにはあまり問題はなくて、スピードを上げると滑りやすくなる、タイムを縮めるにはなかなか いやらしい 難しいコースです。
作った人の性格がにじみ出てしまいますね。

ルールは

  • 2時間ほどの『走り放題』中に走った中での『最速』タイムと
  • 一回だけ計測の『+1』のタイム

以上の二つのタイムを並べて

  • 二つのタイムの差が少なさを競う『ナイス!!』賞
  • 二つのタイム合計の速さを競う『グッド!!』賞

などで順位をつけます。

慣れている方になると、『走り放題』の中で自分のペースを正確につかみ、『+1』でも同じペースで走ることに集中している方もいますし、反対にいつも全開でタイムを揃えてくる方もいました。

それぞれのクラスのトップは以下の皆様

→みなさんの走行中の様子は『Googleフォト』にアップ
(※ 参加された方で大きなデータの写真がご入用な方はご連絡ください)

みなさんそれぞれにタイムを気にしつつ、楽しそうでした。


『ガタゴトダッシュ!!』は、メインの他にサブゲームと称して、下り以外のゲームも行います。

今回初開催となった『キンダーダッシュ!!』
特別ショートコースにて3回のタイムトライアルを行い、ゴールするとお菓子がもらえる無料イベントです。
小学校に上がる前の子どもたちのための、ペダルなし自転車でも参加できます。。
順位をつけるより、レースの緊張感を楽しんでもらえたらなと思い新設しました。

大人向けには、『逆走ヒルクライム』と『ミス&アウト』。

逆走ヒルクライムは、『ガタゴトダッシュ!!』のコースを逆走し、スタート前に予想したタイムに近くなるように走るというもの。

予想したタイムに合わせようとして大幅に超過したり、反対に体内時計だけでぴったり合わせてくる人がいたり。

『ミス&アウト』は短い周回コースを全員で一斉スタート。
周回毎に最後尾の一人が抜けていき、最後まで残った人の勝ちです。
今回は、急な登りを排したコースのためか非常に早いペースで進行し、なかなかハードでした。。。

 


最後に、結果発表とくじ引き・じゃんけん大会。

バイクエイトさんからの協賛品の他、参加費の中から購入したものまで。
全員一つは何かがもらえるようになっています。

もらってちょっと困るものも中にはありますが、それも楽しみと思っていただければ(笑)

リザルトは以下からご覧ください。
GD170423result


開催の様子は以上のような感じでした。

次回は、また晩秋〜初冬のあたりで予定しております。
またのご参加お待ちしております。

(主宰:おかっぴ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です